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賀茂真淵について

賀茂真淵の一生

 賀茂真淵(かものまぶち)は、元禄10年(1697)3月4日遠江国(とおとうみ)敷智(ふち)郡浜松庄伊場村(今の浜松市中央区東伊場)に賀茂神社の神官岡部政信の三男として生まれました。
 11歳の時から荷田春満(かだのあずままろ)の姪で、浜松諏訪神社の大祝(おおはふり)杉浦国頭(くにあきら)の妻真崎(まさき)に手習いを学びました。26歳の時、浜松の杉浦国頭家歌会で春満に会い、国学への目を開きました。31歳のころ上京し春満に入門、詠歌・学問に励みました。
 春満没後は江戸に住んで、50歳の時、八代将軍徳川吉宗の次男田安宗武(たやすむねたけ)の和学御用となりました。64歳で隠居し、著述と門弟の養成に努めました。
 明和6年(1769)10月30日江戸で亡くなり、品川の東海寺に葬られました(73歳)。
賀茂真淵翁顕彰碑(誕生の地)
賀茂真淵翁顕彰碑(誕生の地)

賀茂真淵の学問と和歌

 真淵は『万葉集』を研究し、"国学"を樹立しました。
"国学"は、江戸時代"漢学"に対して起こった新しい学問で、『古事記』『日本書紀』『万葉集』などわが国の古典を研究して、古代の思想・文化を明らかにし、そこに生き方のより所を求めようとした学問です。
契沖(けいちゅう)・春満が創始し、真淵が樹立し、本居宣長(もとおりのりなが)が大成し、平田篤胤(あつたね)が発展させました。
[契沖・真淵・宣長を三哲(さんてつ)、春満・真淵・宣長・篤胤を四大人(しうし)と言う。]
 真淵は、特に『万葉集』の研究に心をくだき、その研究は、『万葉集遠江歌考』『万葉解』『万葉考』にまとめられています。
 他に真淵の著述として、『冠辞考(かんじこう)』『語意考』『歌意考』『にひまなび』『国意考』『祝詞考(のりとこう)』などがあります。
 真淵は、歌人としても優れ、万葉調を復興しました。真淵の和歌は、1000首ほどあり、それらは、『賀茂翁家集』[村田春海(むらたはるみ)撰]などで読むことができます。
『万葉考』版本
『万葉考』版本


賀茂真淵和歌
賀茂真淵和歌

賀茂真淵の門人

 県門(けんもん)【真淵の門人】は、340名もおりました。
 『うけらが花』の橘千蔭(たちばなのちかげ)・『琴後集(ことじりしゅう)』の村田春海は、幼時からの門人で、『古言梯(こげんてい)』の楫取魚彦(かとりなひこ)・『志都乃屋歌集(しずのやうたしゅう)』の加藤宇万伎(かとううまき)と共に“県門の四天王”と呼ばれました。
 エレキテルの平賀源内(ひらがげんない)、盲目の大学者塙保己一(はなわほきいち)も県門で異彩を放っています。
 県門には、大名の後室(こうしつ)や侍女(じじょ)など女性の門人が多く、その数、100名を越えたと言われています。
 最も優れた門人は本居宣長で、宝暦13年(1763)の真淵との対面“松阪の一夜”をきっかけに、真淵の学問を継承・完成させました。
 遠江の県門では、内山真龍(うちやままたつ)・栗田土満(くりたひじまろ)らがおり、真龍の門人石塚龍麿(いしづかたつまろ)・高林方朗(たかばやしみちあきら)・夏目甕麿(なつめみかまろ)らや土満の門人石川依平(よりひら)は遠く伊勢の本居宣長・春庭(はるにわ)のもとに遊学しました。
「松阪の一夜」の図(本居宣長の宮 蔵)
「松阪の一夜」の図(本居宣長の宮 蔵)

賀茂真淵ゆかりの地

賀茂真淵翁顕彰碑

賀茂真淵翁顕彰碑

昭和56年(1981)浜松市制施行70周年記念として、
真淵誕生の地に建てられました。
"賀茂真淵誕生の地"・"主著"(真淵の主な著書)・
"九月十三夜県居(ながつきじゅうさんやあがたい)にて"
の碑などがあります。
縣居神社【賀茂真淵が祭られている神社】

縣居(あがたい)神社
【賀茂真淵が祭られている神社】

境内には、真淵の歌碑や浜松城主水野忠邦(みずのただくに)
の"縣居翁霊社(おうれいしゃ)"の碑などがあります。
賀茂神社【賀茂真淵の先祖が祭られている神社】

賀茂神社
【賀茂真淵の先祖が祭られている神社】

境内には、"賀茂神社献詠歌"(荷田春満の和歌と真淵の
長歌)・"縣居神社遺址(いし)"の碑があります。
万葉歌碑 引馬野に(ひくまのに)

万葉歌碑 "引馬野に(ひくまのに)"

浜松市中央区利町(とぎまち)の五社公園の中にあります。
浜松市制施行85周年と賀茂真淵生誕300年を記念して、
平成8年(1996)に建てられたものです。
歌碑の文字は真淵翁直筆の『万葉集遠江歌考』から拡大
転写したものです。